VTuberデビューしようと思うんやが

1: ID:afYMHq/c0
やっと踏ん切りがついたからオーディションとか確認して応募しようと思ってるんやけど、調べた事務所ほとんど運営Twitterのフォロワーが自分より少なくて困ってる。
どのくらいのレベルから信用するべき?
youtube板に建てようと思ったけどアンチスレとかばっかで建てにくかったからこっちに失礼しま

引用元: ・VTuberデビューしようと思うんやが

3: ID:kpgRUIB00
男はにじさんじ以外居ないのと同じじゃん
6: ID:afYMHq/c0
>>3
女だからいけるかなって
4: ID:IdI5kie20
オワコン10年遅い
8: ID:afYMHq/c0
>>4
やっぱもう遅いかな
5: ID:afYMHq/c0
結構真剣に考えてて、就活も一旦やめた。
もしこの一年間で受からなかったら就活再開するつもり。

特技とかならイラストで某アパレルブランドとのコラボのデザインをしたり、サムネや立ち絵協力した動画が200万再生してたりするからこの辺上手くアピールできないかと考えてる。
その他は器用貧乏だから特に何も言えない…。強いて言うなら頭おかしいらしいから多分話が面白い。

9: ID:MhazJCss0
なんで個人じゃないの?
13: ID:afYMHq/c0
>>9
個人でやるより事務所の方が安心かなと思ったんや。
やっぱりわからないことが多すぎるから
15: ID:MhazJCss0
>>13
それは具体的になに?
事務所に所属することで何が得られると思っているの?
19: ID:afYMHq/c0
>>15
配信のサポートとか、ノウハウは聞きやすいと予想してる。あとはイベントとか将来的な名乗りやすさとか。個人だと聞く相手がやっぱり同業の個人同士の人脈でしかないし、マネージメントが自分だから企業とかとでかい仕事しようとしても中々信用が取りにくいと予想してる。
26: ID:MhazJCss0
>>19
今受けようとしてる事務所の活動歴はどれくらい?
運営企業はどんなところ?

イベントとか企業案件をやりたいと思ってるの?

31: ID:afYMHq/c0
>>26
大体が1〜2年とかな。
運営がどんなところと言うのはちょっと説明が難しいかも。

イベントとか企業案件は将来的にはあるといいなと思ってる。最終目標ぐらいの気持ち。

37: ID:MhazJCss0
>>31
運営企業の設立年月日とか資本金、代表の経歴とか

その程度であれば個人でもいいんじゃない?
個人で始めたあとにどうしてもって時も、個人からガワ経歴そのまま企業所属とかもあるし

38: ID:afYMHq/c0
>>37
個人の方がメリットあるのかな。
一応皮をつくる技術はあるからできないことは無いのだけれど、弱い実績ってかえって足を引っ張らないか心配なのよね…
ほら、女も処女のがええやろ?()
39: ID:MhazJCss0
>>38
しょぼい事務所は枷にしかならないんじゃないかな
元から数持ってるなら下積みの数ヶ月~数年を飛ばせるから楽よ
41: ID:afYMHq/c0
>>39
そういう考え方もあるのか…
個人Vも視野に入れてみる。けど個人Vは定石とか分かんなくて何をすればいいかわからないのだけれど参考になるサイトとか書籍とか動画とかあるかな

技術的な事はわかるんだけど、マーケティング的なことはからきしで…

10: ID:kpgRUIB00
じゃあホロかにじさんじ受ければいいじゃん
14: ID:afYMHq/c0
>>10
経験者のみって書いてあったから流石に前世ないのに受けるのは無理がすぎるかと思って。
いけるのかな
12: ID:z6Va5JyV0
そんなに自信あるなら絵なんか被んなくても普通に配信すりゃいいじゃん
16: ID:afYMHq/c0
>>12
自分、器用貧乏だからゲームとかそつなくできるけど突出するほど上手くないんや…。具体的に言うならそうだな…apexなら2日でゴールドなったけど、ダイヤから上がるほどじゃないって感じ。
だったら画面映え的にVTuberがいいかなと思った
17: ID:+QXBrn6Sd
個人でやりたいけどアバターの作り方から動かし方もわからない
24: ID:afYMHq/c0
>>17
少し勉強したけど、絵がかけるならLive2Dが参考になるものも多くておすすめ。
一週間ぐらい真面目に向き合えば動くの作れると思う。
22: ID:QlhAUXq20
企業系Vって今凄まじい倍率なんだろ
数万分の一とか聞いた
25: ID:afYMHq/c0
>>22
にじとかホロとかぶいすぽはとんでもないと思う…
流石にわきまえてるからあの辺りはノータッチかな…
27: ID:afYMHq/c0
とりあえずめがらいととかnovelあたりは受けたいと思うんだけど、こう言うのって同時に送っちゃ駄目っぽいよね。そういうの書いてなくて不安。
29: ID:MhazJCss0
>>27
仮にどっちか受かったとしてもう一方にはなんて言うの?
禍根が残るから一つずつがいいと思うよ
そういう信用が大事な界隈だから
28: ID:lvMtEVjC0
youtuberで食ってくの?
33: ID:afYMHq/c0
>>28
出来ればそうありたいけど、この一年で無理なら無理で副業として個人Vになって趣味としてやることも視野に入れてる
34: ID:Hg1nnLrx0
・所属Vtuberの卒業・活動休止数(今まで何人辞めたか)
・所属Vtuberの卒業・活動休止までの年数(すぐに辞めていないか)
・所属Vtuberの卒業・活動休止理由(問題が起きていないか)
・過去に運営が出したお知らせ(同上)
・運営と所属V間での衝突がないか

この辺り調べておけばいいと思うよ

36: ID:afYMHq/c0
>>34
すごく参考になる。ありがとう。
メモった
44: ID:MhazJCss0
個人だと渋谷ハルのnoteとか見るといいかもね
彼はたぶん個人で最もうまくやってる人だろうから
45: ID:afYMHq/c0
>>44
渋ハルのnote、あったな記憶から抜け落ちてた…
けど彼はだいぶムチャをしてる気がするけど果たして私に真似できるだろうか。
とりあえず見てくる
54: ID:MhazJCss0
最近ゼロから個人で始めた例だと花幡ななせって子がわりと上手くやってるかな
56: ID:afYMHq/c0
>>54
チェックしてくる、情報ありがとうたすかる…
69: ID:cGomiSHZ0
何ができるの?可愛い声だけじゃもう成功できない
トークやゲームプレイやその他なんか秀でてるものあるんか?
74: ID:afYMHq/c0
>>69
トークは30万規模の配信者から褒められて配信者に向いていると言われるレベル。
よく言えば尽きない、悪く言えばうるさい感じ。
声は別段可愛くないかな、どちらかと言えばハスキー。
他に突出して秀でてるのはドレス作れるレベルの服飾、案件貰えるレベルのイラストぐらい。ゲームはトップレベルの旨さではない。が、どのゲームも苦手がないのが逆に強みと言えるかな。
他の物事も曲が作れたり、楽器が引けたりは一応する。けどプロレベルではない。みたいなのがたくさんある感じ。
73: ID:MhazJCss0
絵描きでVとして上手くやってるなってのはやっぱり名取さなとかかな
絵を描くことをちゃんとエンターテイメントに繋げられてる
76: ID:afYMHq/c0
>>73
わかる、彼女みたいに昇華できたら良いのだけれど…
78: ID:ZqKjiAP3d
なんか惜しいな
成功なんか気にせずにやれたら売れるかもな
81: ID:afYMHq/c0
>>78
私もこの惜しい感じというか絶妙に器用貧乏なとこがネックで今まで踏ん切りがつかなかった…
84: ID:ZqKjiAP3d
>>81
器用貧乏は必要事項だったりします
80: ID:vkCNHbC2M
声かわいい?
85: ID:afYMHq/c0
>>80
出せなくはない。カービィとかネスの声に似てると思えばあってる。カービィの声真似は超得意
88: ID:vkCNHbC2M
>>85
いいね
声真似とか声で芸出来る人の配信好きだわ
90: ID:afYMHq/c0
>>88
声真似は強みになるんだ…PRに考慮してみる
96: ID:s0fjkZXT0
個人的に声ハスキーなの好きだし話がそれなりにおもしろかったら見てみたいと思うけど続くかどうかはその人が面白いことしてるかどうかな気がする
99: ID:afYMHq/c0
>>96
面白くないことを面白く言うことや、話を飽きさせず聞かせることは得意ですがゲームとかの強みはないです。故に今まで渋り続けてた
100: ID:s0fjkZXT0
>>99
ゲームが上手いかはまじでどうでもいいと思うよ上手いプレイだけだとそのゲームやってる人しか見ないようになると思うし
それよりか視点とか発想とかハプニングが面白かった方が見てみたい
101: ID:MhazJCss0
オーディション受けてダメだったら個人でいいんじゃない?
108: ID:afYMHq/c0
>>101
それがやっぱり無難かな。
95: ID:MhazJCss0
配信者として伸びるのに必要なのはいかにエンターテイメントできるか(視聴者を楽しませられるか)だからね